より

03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

さりげない一言

■2月21日■
 艦これイベント中なので更新出来ていませんでしたが
 本日より更新再開していきます。
 てか、ダンデライオンもごちうさも
 BD購入しているのでご心配なく。ちゃんと買ってます。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

七の草の粥 

京都に行ってきました。
主に七草粥を食べるために。

1月7日が休みだったので行ってきました。
ていうか、休みなら必ず食べに行ってます。
お正月による食べ過ぎを
リセットする為の食べ物ですね。
大阪府内でもやってそうですが
京都で初詣的な意味で
時間をかけて行く様にしています。

てなわけで、画像があるので
折りたたんでおきます。続きを読むからどうぞ。
七草粥
七草粥です。
西院春日神社というところで食べました。
他には御香宮神社や
上賀茂神社で振舞われていますが
1番行きやすいのでここに行っています。
七草粥のみではないというのもポイントですね。
ちなみに300円。

箸袋を見ると「申」の判子が押されていますが
これはもちろん、今年の干支が申だからです。
毎年変わるので、袋を持って帰るのもありですね。
他には、この日に白馬を見ると
健康に暮らせるという言い伝えから
「白馬(あおうま)飾り」が公開されていたり
無料で1杯だけ飲めるお神酒もありました。

その後、今年のサッカーでいい結果が出るように
いつもの白峯神宮にお参りをして
岡崎神社にもお参りに。
お守りを奉納するために行ったのですが
まさかの家に忘れるという(←
長財布に入れていたと思っていたのですが
入っていたのは北野天満宮のお守りでした。
これもまた奉納しないといけませんね。

その後、岡崎神社周辺にあるうどんを食べるため
バスで移動することに。
何件かありましたが、1番評価の高い
「おかきた」という店に行くことに。
バスを降りて歩いていると
人が並んでいる店を見つけたので行ってみると
「おかきた」と書かれていたので並ぶことに。
店に入って注文したのがこちら。

カレーうどん
カレーうどんです。
1050円しますが、ものすごく美味しいです。
評価が高いのも納得な美味しさでした。
店内もきれいで、伝統的な町家ですが
現代風な空間に仕上がっているので
落ち着いて食べることができました。
他にもあんかけや、天ぷら
どんぶりに蕎麦もあるので
あと何回か行ってみようと思います。

以上、京都巡りその2でした。
動物園にも行きたかったのですが
閉園していたので行けませんでした。

category:  京都

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

左上ではない何か

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

