より

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

さりげない一言

■2月21日■
 艦これイベント中なので更新出来ていませんでしたが
 本日より更新再開していきます。
 てか、ダンデライオンもごちうさも
 BD購入しているのでご心配なく。ちゃんと買ってます。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

一つ周る年 

紅より蒼い翠が一周年
そして、また一つ年を取りました。

去年の12月23日に復活させたブログ
まさか一年続くとは思いませんでした。
開始当初はブログのネタがあったので
更新頻度は高めでしたが
徐々に少なくなったので
これは一周年を迎えられないのでは?
と途中で思いましたね。
ですが、艦これをやり始めたので
何とか月10以上の更新が出来
一周年を迎える事が出来ました。
更新がめんどくさい時もありましたが
継続出来たのは皆さんのおかげでもあります。
本当にありがとうございました。

そして、誕生日も迎えました。
家族に祝ってもらい友人にも祝ってもらいました。
ありがとうございます。
特に友人にはごちうさ関連のプレゼントを貰い
さらにケーキもいただきました。
画像をケーキに印刷してくれるサービスがあって
ほむらとマミさんとまどかの
サンタコスのケーキというサプライズ。
しかもその画像のケーキ皿も頼んでいたという。
どうやら結構いい値段するそうです。
もちろん、マミさんは頭から食べました。

更新頻度は少なくなるかもしれませんが
二年目の紅より蒼い翠をよろしくお願いします。

category:  ブログのこと

cm 0   tb --   page top

簡要な後書き 

ギャグマンガ東方より
「幽霊を あつめて早し 三途川」
いかがでしたでしょうか?

永夜抄の永琳と鈴仙
花映塚の映姫と小町。
永琳の事を師匠と呼ぶ鈴仙を曽良君に
船頭を小町、最後のジャッジをする
お嬢さんを映姫と
ピッタリな配役にする事が出来ました。

残るギャグマンガ東方も残り1つなので
来月か再来月で最後ですかね。
一応「ハリスインパクト」の話を
「アリスインパクト」にして
書く事は出来そうですが
あの話は文章だけでは
面白さが半減するので
書くかどうかは微妙なところです。

最後も松尾芭蕉のお話の予定。
作者が増田こうすけさんではないけれど。

category:  ブログのこと

cm 0   tb --   page top

簡便な後書き 

ギャグマンガ東方より
「ストリングマスターヤマメ」
いかがでしたでしょうか?

ギャグマンガ日和の中でも
トップクラスの面白さの
ソードマスターヤマト。
改めて読むとやはり面白いですね。
もしかすると、作者の実体験を
基にした話かもしれません。
まぁ、現実ではこんな誤植は
ありえないと思いますが
細かい誤植は結構あるのかもしれません。

ヤマトと一文字違いのヤマメに
四天王つながりの勇儀。
~だぜ口調の魔理沙と
自然と配役が決まったので
思いついた時は楽しかったです。
セリフはないけど
名前は出てくるパルスィや
名前すら出てこないけど
どう考えても、生き別れた妹のキスメと
地霊殿の主要メンバーを
ほぼ登場させられたのもよかったです。

そういや、ヤマメの苗字って
「くろたに」ではなく「くろだに」だそうです。
つい最近知りました(←

category:  ブログのこと

cm 0   tb --   page top

簡約な後書き 

ギャグマンガ東方より「がんばれ博麗霊夢」
いかがでしたでしょうか?

唯一の旧作キャラが出てくる
ギャグマンガ東方です。
東方封魔録の靈夢は飛べないので
玄爺という亀に乗って道中を移動します。
まさに、この話にピッタリな設定なわけで
乙姫こと魅魔に怒られまくる
フグ子こと魔梨沙が面白いです。

てか、封魔録に出てくる
名前があるキャラの残りは
1面、Extraボスの里香と2面ボスの明羅だけ。
戦車で有名な戦車歌劇団と書きましたが
なぜ2面ボスより
1面ボスの里香の方が偉いのかというと
里香はExtraボスも兼任しているからです。

ちなみに、このがんばれ浦島太郎のオチは
自分は結構好きだったりします。

category:  ブログのこと

cm 0   tb --   page top

簡潔な後書き 

ギャグマンガ東方より
「西行寺幽々子の楽しい木造建築」
いかがでしたでしょうか?

初代の紅より蒼い翠で
1番初めに書いた
ギャグマンガ東方がこの話でした。
当時はニコニコ動画で
木造建築のパロが色々投稿されていて
いつか自分も書きたいと思っていました。

幽々子と紫だと
紫の方が偉いと思うので
太子が紫、幽々子が妹子も考えましたが
この時点でうさみちゃんは紫と決めており
紫ばかりに主役をやらすのはどうかと思い
太子は幽々子になったのでした。
あと、紫の住む家の名前が不明だったので
白玉楼に住んでいる幽々子にした
というのもあったりします。

それにしても、懐かしい。
また木造建築を見たくなりました。

category:  ブログのこと

cm 0   tb --   page top

簡明な後書き 

ギャグマンガ東方より「名探偵だぞえ!紫さん」
いかがでしたでしょうか?

うさみちゃん3部作も
ついに最後になってしまいました。
有名すぎるあの迷言が出てくるお話です。
もっと早くから言ってる感じがしますが
実は原作7巻と結構遅かったり。
藍は女の子なので
紳士ではなく淑女にしました。

あと、タイトルは「紫さん」ですが
藍と橙は紫のことを「紫様」と呼んでいるので
少し違和感があることに最近気付きました(←
まぁ、その2人以外は、さん付けか呼び捨てなので
「紫さん」で問題はないかな?
「うさみちゃん」と「紫さん」は
語呂も似ているので、さん付けで正解でしょう。

うさみちゃんの話がやっと終わったので
次回は別のキャラが出てくるはずです。

category:  ブログのこと

cm 0   tb --   page top

簡素な後書き 

ギャグマンガ東方より「名探偵だもの!紫さん」
いかがでしたでしょうか?

アニメ1期最後のお話です。
正確には「名探偵っスか!」と
「名探偵だもの!」を一緒にして放送しています。
「うさみちゃん難事件に大苦戦!」の話は
アニメにはなっていませんが
この話も書いておかないとさすがに短過ぎるので
多少セリフを削って書くことにしました。

うさみちゃんとクマ吉君
そして、ニャン美ちゃんの3人しか出てこない
シンプルなお話ですがやっぱり面白いですね。
残るうさみちゃん、もとい紫さんのお話は1つ。
来月のブログのネタがなくなった頃に
しれっと貼り付けておきます。

ていうか、後書きってタイトルつけてるけど
紫さんの話に関してはもう後に書く事が無いです(←

category:  ブログのこと

cm 0   tb --   page top

左上ではない何か

カレンダー

プロフィール

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

